デイサービスのレクリエーションは大切

デイサービスは、外に出る機会がへった高齢者が通うところです。日々、通う先で決められたレクリエーションを仲間とおこない楽しく過ごします。最近は、高齢者になっても元気で日常生活が自力で送れる方も多いです。その一方で、病気のために、手足が不自由になるとか、言葉が話せなくなる人もいます。そのため、デイサービスは、リハビリの場所でもあるのです。

レクリエーションのなかでは、話をするとか、体を動かす練習をすることも大切です。もちろん、デイサービスにいる職員は、利用者様に楽しく通ってもらうことを考えています。だから、レクリエーションのキット選びも大切になるでしょう。デイサービスに通って、「折り紙」をおる。それで、手軽にステキな作品ができたら、楽しいですよね。また、作品をつくりながら仲間と話がはずんだら、脳も元気になります。そしたら、生きる意欲もでてきますよね。

人は、年齢を重ねると病気になりやすくなりますが、それは仕方がないことです。しかし、心まで暗くなったら、病気まで悪くなるというお医者様もふえました。生きる意欲は、健康にも大切なのです。デイサービスのプログラムの担当者様で、よいレクリエーションキットを探している方はインターネットを調べてみましょう。

Leave a Reply